「ほっ」と。キャンペーン

いまさら桜あれこれ

いまさらなのですが、日記なので
今年撮った桜の写真をアップw



d0339411_21563105.jpg
5月1日 手宮公園。




d0339411_21563639.jpg
手宮公園で桜撮影会。
一緒に行った女子に手のモデルさんになってもらいました。








d0339411_21561485.jpg
5月4日 二段公園。








d0339411_21562119.jpg
二段公園の桜とvivre savie + mi-yyuさん









d0339411_21562624.jpg
5月4日 マンジャーレさんの前の桜。






d0339411_21582325.jpg
5月5日 南小樽駅。
脚立をもって柵の上から。




d0339411_21583128.jpg
駅構内に入って跨線橋の窓から。







d0339411_21584225.jpg
5月5日 定番の花園橋。




d0339411_21584642.jpg
そのまま水天宮へ。
桜の花がちょっと少ない。







d0339411_21583348.jpg
水天宮からの帰り道に花園銀座通商店街で。
偶然、桜色の車が。





そしてまだまだ桜日記は続くのでした。










[PR]

# by lillilbirdsong | 2016-06-07 22:11 | 小樽桜

Zenibako Reflection

今日は桃内で夕日を撮影しようと思って出かけたら、東側の雲が綺麗だったので
東の空が焼けでも撮影できる場所に急きょ変更。
銭函の海岸はリフレクションがとても美しかった。






d0339411_22071172.jpg








d0339411_22073941.jpg
風も強く、波も高いのに、
波打ち際がとても美しい。








d0339411_22080793.jpg
暮れていく時間もいつまでも眺めていたい光景でした。







[PR]

# by lillilbirdsong | 2016-06-02 22:09 | 小樽夕景

Nature Photo とは?

SNSで7 day Nature Photography challenge というチャレンジのバトンが回ってきました。
1日1枚のネイチャーの写真をアップする、
アップすると同時にだれかお友達を指名して毎日バトンを誰かに渡すというもの。チェーンメールのように増えていくのも気が引けたのであえて次の人を指名せず、7日間、ネイチャーの写真をアップしていきました。
おもに過去のアップしそびれた写真を現像しなおしてみました。


1日目
d0339411_23014743.jpg
祝津パノラマ展望台からの夕焼け。
夕陽が写っている方が人気があるようなのですが、
個人的には日が沈んだ後のこの時間帯が
雲がピンク色に染まるので好きです。







2日目。
d0339411_23012125.jpg
今年初めてチャレンジした桜の花びらが水に流れる写真。
タイミングを逃してアップしないままだったもの。






3日目。
d0339411_23004007.jpg
洋蹄山と天の川。
去年撮ったものでしたが、そのときは気が付かなかった土星やわし座も天の川とさそり座と一緒に
写っている事に現像しなおすことで気が付きましたヾ(・ω・`;)ノ








4日目。
d0339411_22590229.jpg
去年の秋ごろの下赤岩テーブルリッジからの星空。
北斗七星やこぐま座が写っていますが、いろいろあってアップしそびれた写真。







5日目。
d0339411_22581615.jpg
一昨年の落合ダム。
ちょうどダム湖が凍り始める頃に星の撮影に行ったのですが、湖面に氷紋が浮き出て
とても綺麗でした。
去年は、この氷紋を見ることができなかったので
おととしはラッキーだったようです。









6日目。
d0339411_22581137.jpg
去年の秋のシューパロ湖。
朝霧の向こうに太陽が昇り始めてとても不思議な景色だったのですが、
なぜかたった1枚しか撮ってなくて、しかも没あつかいになっていた写真です。








7日目。
d0339411_22582136.jpg
まだまだ写真初心者だった一昨年の春の宮島沼。
マガンの塒立ちを始めてみて感動しすぎて、シャッターも切れないほどだったとき
飛び立ったあとの残っているマガンたち、奥に白鳥、空にとび。
なんてことはない、迫力のない写真なのですが、朝霧のお陰で
綺麗な紫色に撮れていたのでした。



こうやって過去の写真をみると、意外といいものがあったりするのですね。
とても勉強になりましたm(。・ω・。)m














[PR]

# by lillilbirdsong | 2016-05-28 23:17 | イメージ

オタモイの夕日

昨日、オタモイに夕日を見に行きました。
なんだか当たり前な日の入りですが、せっかく撮ったのでアップしておきますw 





d0339411_22205314.jpg
今は立ち入り禁止になっているオタモイ遊園地跡。
あの唐門の向こうには絶景が・・・






d0339411_22204849.jpg
窓岩の手前にも窓岩のような岩。
二重に穴があいた岩が見えています。
手前の岩は「絃掛岩(つるかけいわ)」というそうです。
→参考:ウィルダネスさんのブログよりhttp://otarusanpo.exblog.jp/23164524/









d0339411_22205777.jpg
海鳥がねぐらに帰っていくところかな?









d0339411_22210159.jpg
積丹半島のずっと右側を太陽が沈んでいきます。
海に沈む夕日は夏の間だけしか見れません。














[PR]

# by lillilbirdsong | 2016-05-28 22:28 | 小樽夕景

昨日の夕日と今朝の朝日

一昨日あたりから昼間から日差しが夕方のように赤みを帯びて
空はなんとなく霞んでいます。
月や太陽を日本画のようなイメージで撮ってみました。



d0339411_21265062.jpg
一昨日の月。
ツツジを前ボケに。








d0339411_21265601.jpg
昨日の夕日。
横山大観や白江正夫の赤い太陽をイメージして。







d0339411_21270241.jpg
毛無山展望台から見た天狗山と赤い太陽。
天狗山の山頂駅とロープウェイが見えています。
夕日は曇りでもこんな色になりません。
どうやら大気の透明度が低いらしい。







d0339411_21270526.jpg
それでも日の入り後は空が焼けていました。








d0339411_21270826.jpg
港のほうを見ると、小樽港の外に船。
その向こうの海はどこが水平線なのか、増毛連山もみえません。






d0339411_21271283.jpg
今朝の日の出直前。
水平線近くがくすんでいるので、空の上のほうだけがほんのり赤くなり始めていた頃、
船が出港していった、その波が空の色を映しています。







d0339411_21272034.jpg
今朝の日の出。
やっぱり霞んでいます。
日の出から30分近くたってもやっとこれだけの光しか届かない。







d0339411_21271554.jpg










d0339411_21272384.jpg
光の筋で釣りする釣り人。


この空のぼんやりした感じはたぶんPM2.5の影響。
まだ注意喚起が出るレベルには全然なっていないみたいだけど。
これが続くと、せっかくの快晴の夜空でも星が見えません。
最近の夜空は月が明るいのもあるけど、木星や火星ぐらいしか見えなくて残念です。









[PR]

# by lillilbirdsong | 2016-05-20 21:47 | 小樽